読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すいせいむし

職場のおじさんに座右の銘を訊きました。「すいせいむし」という返答に「?」となった出来事が由来です。

キタナイキレイ

むかーしむかし。歳の離れた兄から尋ねられた。「飯島愛と細川ふみえ、どっちがいい?」 確か、ふたりで日曜の昼間にスーパージョッキーを観ていたのだ。 小学生の私は「飯島愛」と答えた。兄は「なんで、キタナイ女だぞ」と言ったあと、しまった!という表…

えいが

映画を一緒に観たのだ。 隣の席には座れなかったけど、後ろの席から、耳の裏を見て不思議な気持ちになっていた。

悔しかったら

悔しかったら私より素晴らしい人間になればいい。 私よりずっと仕事に誠実で努力もして、人間的にも寛容で素晴らしい人間になればいいのよ。 そうじゃないから、私はあなたが嫌いだしそっと距離を置くの。 私はあなたに嫌われても、痛くもかゆくもないもん。…

周回遅れ

中学校の体育の時間は、手始めに背の順で2列に並んで体育館を走る。何周していたかは覚えていないけど、掛け声をかけあいながら走る。 私は背の順だと真ん中より少し後ろ。 その日はやたらとペースが早く、太っていて足の遅い私は、なんとか足を上げて付いて…

私はその人が好きなようで、その日は一言しか話してないのに、1日の終わりにその声を反芻している。 良かった、あなたがいてくれて。 あなたが「この地球に」いてくれて、良かった。 そんなに色気のある話ではないけれど、私の人生に影響を与えている、あの…

愛しているわ、ダーリン

なぜか、夢の中でキスをすると苦くて気持ち悪いことが多い。 キスをして舌が入ってくると、魚のはらわたのような苦い味が口の中に広がるのだ。 味がわかる夢なんてそうそう見ない。 この間、仙人さんとキスをする夢を見たら、苦くなくて(甘くもないけど)、…

恩を感じる

「恩」には重みがあるのではないかと、最近考えている。 借金がかさめば生活ができないように。 私の好きなアイドルが屈折10年以上を乗り越えて、陽の目を見ることになった、なりつつある?ある時から「恩返しがしたい」と事あるごとに口にするようになった…

気持ち悪い風景

ここは東京、中央線。 年齢相応のシワが目立つけど、美しい母親と今風の高校生ぐらいの男の子が並んで座っていた。 よくある風景なんだけど、なんだか違和感。なんだろう、この違和感。思春期の子供と親の距離にしてはちょっと近すぎる? 中央線の中でも人気…

BLとAV

ヤッていればいいんじゃないんだっ!! ヤッていればいいだけのBLなんて、AVと変わらんのだっ!! ヤッていればどんなアート作品にしていいロマンポルノのようなBLがいいのだっ!! 夜中になに考えてるかなんて、愚問なので放っておいてください。

あしもと

大きな出来事に面した時、自分にはなにが出来るかを考えるものだと思う。 もちろん、考えない人もいるだろうし、考えても思いつかず立ち尽くしている人もいるんだとは思う。 考えても行動に移せない人もいるだろうし、そして打ちひしがれてうつむいている人…

彼の国の人

若いころ勤めていた会社で仲の良かった女の子が在日韓国人だった。彼女は明るく(その後、闇も知るわけだが)、初対面に近いころ「私、在日なんですよ。あそこが2つあるかもしれませんよ」と冗談を飛ばしていた。そのころは「冬のソナタ」が大流行していた時…

ヘイトスピーチ

この世の中にヘイトスピーチというものが存在しているというのは知っていたのだけど、身近な存在ではなかった。半年ほど前、近くの駅で初めてそれを見た。なにか言ってるなとは思ったけど、聞く気もなくふと、その集団を見ると品の良さそうで大人しそうな40…

よく見る夢

電車に乗り遅れる夢。きょうは北陸に向かう電車に乗っていた。うっかり1両しかないグリーン車両的な車両に乗ってしまった。隣の車両を繋ぐドアがなく、完全孤立状態でひと駅。指定席取ってないのに、勝手に座ってた。池田祥子に似た女性に声をかけられて「次…

なぞのサービス精神

「あなたが地球にいた頃」で検索してこのブログにたどり着いている方の多さにびっくりしているでござる。 印象に残ってないとか書いていて申し訳ないっす。 演劇集団キャラメルボックスは、1990年代にアコースティックシアターと銘打った作品を多く上演して…

母の罪滅ぼし

職場でマイナンバーの提出を求められたので、ずいぶん前に我が家に届いていた封書を先日はじめて開けた。 当たり前の話だけど、そこには私の誕生日があって、発行日に目をやるとその日は母の命日だった。なにこれこの偶然すごい。 2年前の免許更新日、何の気…

紙一重

熊本地震で大騒ぎである。 Facebookを見てると、意識高い系の人々がよくわからないネットニュースを装ったブログに「いいね!」したり、ウォールに流し込むから、ついつい暇つぶしに読んでしまう。ある時「祈ることしかできないなんて言ってないで、寄付なり…

最近、Huluをよく利用している。 「海を感じる時」という映画を観てみた。 若い女優さんが脱いでいると聞いて、どんなものかと思ったから。 女優の「大胆演技」をウリにする映画には、大体ガッカリさせられる。 「犬神家の一族」の松嶋菜々子とか。「ストロ…

人間らしいきみと

男女の友情は成立するかとか 男と女は別の生き物なんよという 知ったかぶりの人たちの言葉なんて信じてなくて 男だろうが女だろうが同じ人間やんけと思っていた だけど こんな年齢になってやっと気づく 女が花でいられるのは、お付き合いするまでなのだ ある…

B型

B型なんですか? わたし、恋愛対象になったことないんですけど、B型の人って好きなんです。 母と2人の兄がB型で。 B型っていいですよね〜、だって「B型だから仕方ない」で大体済むじゃないですか。 あ、褒め言葉になってない? ですよね〜。どうも、私の好き…

愛とか恋とか

もしかしたら私はそれを知らないのかもしれないんだけど、最近聞いた恋バナが不快すぎて、それって相互オナニーを私たちは見せつけられているのではないかと思った件。 その相手の男のほうとは、あれやこれやした関係で、私が知っているその人はそんなことを…

あなたが地球にいた頃

「あなたが地球にいた頃」は演劇集団キャラメルボックスが大昔に上演していた舞台のタイトルだ。 再演をするしないの話を聞いたことがなく、私も15年ぐらい前にスカパーで見た限りではあまり印象に残っている作品でもないのだけど、母が亡くなってふと「ああ…

おかあさん

母の夢を久しぶりに見ました。 実家の台所に母がいるので「お母さん、ごはんちょうだい」とお願いしました。 よくよく見ると、母が二人います。 二人いることに気づいた時点で「あ!母さん死んでるんだった!!」 母が死んでるのに、まだ「ごはんちょうだい…

すいせいむし

職場で腹の立つことがありまして。 大切なアイテムに鉛筆で落書きされました。これだけ書くと幼いいじめのような状況ですが、メモを急いで取ろうとしたけれど、適切なものがなかったのだと思いたい…。 ふたつあるから職場に持って行ったまでで、形あるものは…