すいせいむし

職場のおじさんに座右の銘を訊きました。「すいせいむし」という返答に「?」となった出来事が由来です。

あなたが地球にいた頃

「あなたが地球にいた頃」は演劇集団キャラメルボックスが大昔に上演していた舞台のタイトルだ。

 

再演をするしないの話を聞いたことがなく、私も15年ぐらい前にスカパーで見た限りではあまり印象に残っている作品でもないのだけど、母が亡くなってふと「ああ、母は地球にいないのだ」と思い至った。

 

2年前のきょうだ。正確には5日になってすぐに旅立ったので、もうすぐその1日が過ぎようとしている。

 

母が地球にいた頃から2年経つ日、私は23時過ぎまで会社で仕事をしていた。

 

まだ残っている人がいたし、仙人さんもいたのでもう少し一緒にいさせてもらおうかなと思ったけど、個人的な感傷に他人を巻き込んではいけないなと思って帰ることにした。

 

母が地球にいた頃から丸2年目になる時間は、電車でスマホをいじっているうちに過ぎていた。

 

いつか、そのうちこの感傷も忘れていくのだろう。