すいせいむし

職場のおじさんに座右の銘を訊きました。「すいせいむし」という返答に「?」となった出来事が由来です。

人間らしいきみと

男女の友情は成立するかとか

男と女は別の生き物なんよという

知ったかぶりの人たちの言葉なんて信じてなくて

 

男だろうが女だろうが同じ人間やんけと思っていた

 

だけど

 

こんな年齢になってやっと気づく

 

女が花でいられるのは、お付き合いするまでなのだ

 

あるいは結婚するまでか

 

男の中で私が花で蝶でいられる期間は裸になるまでなのだ

 

私は最初から花でも蝶でもない

 

人間なんだけど

 

そんな私の意地は届かない

 

摘まれて花瓶に生けられて朽ちるのを待つぐらいなら

 

虫かごに入れられて放置されて命を落とすぐらいなら